in gloves

文が長いのでこっちに書く。

A.B.C-Zの好きな曲について

最近、A.B.C-Zが好きだと自覚してきたんだけど、

なぜかを考えようとしても、考えがうまくまとまらないので、

どんな曲が好きなのかを挙げてみて、傾向を判断してみようかと。

 

思いつきのままメモ。 やたら長い。

 

・Fly a Flag(ABC STAR LINE)

ハードで切ない曲調というのが独特だと思う。

Kinkiさんが、何を歌っても哀調を帯びると言われるけど、

A.B.C-Zもそれがあると思う。

体育会系と言われてるのに。

 

・In The Name Of Love 〜誓い(ABSea Market)

全員で歌い上げる美しいラブソング。

欠けた月の影のようなマイハートを歌うの。

涙で滲んだ月が零れても、その手を掴んで痛みを受け止めたい…

っていうのに、あんなに激しく踊る必要ある?

井手コウジ先生もびっくりじゃないかな。

 

・僕らのこたえ〜Here We Go〜、Finally Over(ABSea Market)

名曲。ハードな曲が大好き。

ハードロックによくある誇大妄想的な歌詞も大好物。

これはぜひ激しく踊ってほしい。

 

ところで、「魔法★男子チェリーズ」の放送がなかった(たぶん)

地方なので、後で見たんだけど面白かった。

あえて言えば、ギャグシーンなしで徹底して真面目にやった方が、

かえって面白みが増すんじゃないかと思った。


・Crazy Accel(from ABC to Z)

すごい名曲。cool magic city と並ぶ名曲だと思う。さらば青春の光


・孤独のRUNAWAY(from ABC to Z)

名曲。これを聞くと、こんなに歌えるのに

なぜ河合さんは笑いに走るのか、と思ったり、

いい人なんだろうなと思ったり。


・Naked、HIGHER!FLY!(from ABC to Z)

ギターソロがあるロックは大好物。

つか、アルバム from ABC to Z は必須科目だから、

これ以上の言葉を必要としない。


・アルバム Going with Zephyrも必須科目。

Saw me tight とか、 Chance to Change が特に好き。

・約束(チートタイム カップリング)

・Miss my Love(DAN DAN Dance!! カップリング)も

ファルセット大好き人間にはたまりません。

てか全員がこの高さで歌えるってすごい。

アルバム VS5って、ハードな  DESTRUCTION!!、
正統派アイドルソング  Future Light、

Rock with U  みたいなファンクまである幅広さ。


でも、テレパシーOne! Two!(5 Performer-Z)、Lily-White(Performer-Z)は、

ふぉ~ゆ~とやったバージョンが一番好きだったりw


・テレパシーOne! Two! って、とても難しいリズムの曲だと思うのに、

ダンスに加えてアクロバットして歌いこなすって、すごいと思う。

ファンキーなのに芋いという安心感。

水前寺清子の「365歩のマーチ」を彷彿とさせる部分もある歌詞。

 

・ずっとLOVE(from ABC to Z)

複雑怪奇な構成の名曲。軽やかなステップでぃ~♪ ってとこも好きだ!

歌詞も複雑怪奇なとこがあるけど、

コンサートのことを歌っていると言ってるのを聞く前から、

フライングとかトロッコのことだろうなと思ってた。

彼らを、時が止まる交差点があるアリーナでライブさせてあげたい。

オーロラ纏う黄金の船に乗せてお手振りさせてあげたい。

(この歌詞、映画「シュガーマン」のタイトルにもなってる曲の中の、

 Siver magic ships っていう歌詞と関係あるんじゃないか

 と思ってたんだけど、その映画の日本公開は2013年で、

 ずっとLOVEのほうが1年前だった。)


・My Life(from ABC to Z)

この曲は、分裂したような展開だけど、好き。


・恋に落ちたボディガード(from ABC to Z)

じゃあ分裂してなくて1曲で一つの物語っていうのも、

それはそれでどうかな、ていうか、

良い曲だけど、デビュー曲には向いてないと思う。

DVDだからドラマ仕立てを考えてたのかな。

ドラマといえば、


・ドラマ(ABSea Market 戸塚ソロ)

イントロから勝利。勝利もメロメロだね。

戸塚さんはバンダナしてギターかき鳴らす系の

爽やかアメリカンロックが好きなんだろうな。

欲張ったことを言うと、戸塚さんにはファンクとかR&Bとか

グランジとかもやってほしい。

いや、実際のところ、あの美貌だけで充分で、

ニコニコして言われた通りにするだけで生きてけるのに。

エレキギターってかなり重さあると思うんだけど、

それ抱いてずっとジャンプし続ける体力と、あの美貌と、

井坂先生もびっくりの必要以上の表現欲。

大渋滞って言葉は、A.B.C-Zを語る上でのキーワードじゃないかな。


・fantastic Ride(ABC STAR LINE)

ファンキーな曲を、格好良く踊りながら歌いこなしててすごい。

パフォーマンスの完成度が何かの限度を超えてる。

 

・Love To Love You(5 Performer-Z 橋本ソロ)

切ない歌。橋本さんの声にとても合っている。

しかし、はしちゃんを騙して二股かけて、

空涙流してみせる悪女なんて、

この世に存在するとは思えないけど、

そんな悪女に恋してるはっしーって、いいよね!!

 

ジャニーズの歌によくある、好きな女の子に振り回されたり

振られたりする歌、大好き!!

こんなイケメンが、そんな目に遭ったり、

そんなこと思ったりするわけないじゃん、と思いつつ。

てなわけで、Sexy Zone で一番好きな曲は、Hey you !ですよ。

君はハンバーガーでボクはスウィーツ

飲み物だけはいっしょにしよう!って言うんだぜ、

顔面人間国宝が。

ちっちゃな頃から背も負けてるよ でも

解けない謎は解けないまんまで歩道橋眺めていようぜ

って言う男子、可愛すぎる。殺す気かっ。(cv重岡大毅

三浦徳子先生は天才。(みんな知ってる)

 

A.B.C-Zの話に戻ろう。


・YOU ARE A FLYER(Reboot!!! カップリング)、

・パイアール(JOYしたいキモチ カップリング) アイドルらしい曲。


・ワンナイト・ロマンス(JOYしたいキモチ カップリング)、

・Secret Lover(Take a 5 Train カップリング) ロマン歌謡もいけるね。

 

・Fire in Love(5 Performer-Z)

名曲。 ユーロ調っていうの?

ちょっとエフェクト掛けて、おしゃれで格好よくて、

構成も凝ってて、全員歌が上手いのが活きてる。

 

・Glory Days(5 Performer-Z)

五関様のソフトなラップが効いて、はっしーが歌い上げるバラード

って、すごい。

もちろん塚ちゃんもラップしてるし、

ふみとつパターンもあるよ。という、

これも全員が、どのパートもこなせるのがわかる曲。

 

TOP10くらいにまとめたかったんだけど、

考えがまとまらないよ。

彼らの才能が渋滞してるからかな。

とりあえずこのままUPする。